南インドヨーガ留学|Aarsha Yoga Vidya Peetham

Q&A

お申込み・プログラムについて

 Q  ヨガ初心者でも受講は可能ですか?
 A  RYT200コースは可能です。
RYT300コースはRYT200コースを終了した方のみ受講が可能です(どちらのスクールでも構いません)。本コースの連続受講も可能です。
 Q  受講者は何名位ですか?
 A  各回5~10名程になります。
 Q  1人で参加しても大丈夫ですか?
 A  平均年齢はRYT200は約25歳、RYT300は約35歳です。ほとんどの受講生はお1人で参加されています。
 Q  アーサナのスタイルは何ですか?
 A  伝統的なハタヨーガになります。
 Q  申し込みの流れはどうなっていますか?
 A  1.ウェブ上のお申し込みフォームよりお申し込み下さい。
(渡印中などの場合返信にお時間がかかる場合があります。1週間以上返信が無い場合は再度送信して下さい。尚、yahooメールからの返信になりますので、パソコンからのメールを拒否しているアドレスからの送信の場合は、受信可能なアドレスをご提示下さい)
2.アドバンスフィーとして、300ユーロ分として45,000円をお支払い頂きます。アドバンスフィーの返金はできませんのでご注意下さい。もし、参加が出来なくなった場合は、1年間有効になります。
3.お支払いの確認が取れた段階でご予約完了となりますので、航空券、ビザ取得をお願いいたします。
詳しくはこちらをご覧下さい。
 Q  資料を送ってもらう事は出来ますか?
 A  残念ながら現在資料はありません。ホームページ、ホームページ下部のフェイスブックにコースの様子をアップしてますのでそちらを参考にして下さい。
 Q  年齢制限はありますか?
 A  ありません。受講者は19歳から70歳の方がいらっしゃいました。
 Q  インドに行くので、アーユルヴェーダについても学びたいのですが、お勧めはありますか?
 A  私の知り合いの日本人の方がケララのVarkalaでスクールを開催しています。詳しくはこちらをご覧下さい。
 Q  卒業試験はありますか?
 A  哲学の試験があります。しかし、こちらは合否を決める試験ではなく、どの位理解が出来たかを確認するための試験になります。
日本語サポートをご希望された方は、翻訳した問題をお渡し致します。日本語でご回答いただいて構いません。
 Q  コース申し込みの締め切りはありますか?
 A  定員(20~25名)に達し次第締め切りになりますので、特に期日はありません。
定員に達し次第、ホームページに<締め切り>と記載しますので、それ以外に時は申し込み受付中です。
 Q  次回の開催予定を教えてもらえますか?
 A  掲載中以降の予定は、はっきりは決まっていませんが、毎年11月、2月にRYT200、1月にRYT300を予定していますが、変動があります。
詳細は、日程や開催場所が決まり次第、ホームページに掲載しています。

受講料について

 Q  受講費の支払い方法は?
 A  デポジット以外の受講費は基本的には現地でユーロでお支払い頂きます。現金をお持ちになるのが不安な場合はご相談下さい。
サポート費も現地でユーロでお支払い頂きますが、こちらも現金をお持ちになるのが不安な場合はご相談下さい。
 Q  キャンセル料はいくらかかりますか?
 A  キャンセルされる場合は、デポジットをキャンセル料とさせていただきます。キャンセルすることが決まった時点でその旨をお知らせください。
 Q  日常会話の英語は出来ますがサポートは必要ですか?
 A  全てのクラスが英語で行われます。哲学や、解剖学などは専門用語が多いですので、サポートが必要かどうかはご自身で判断して下さい。コース途中からサポートを希望することも出来ますが、その場合もサポート費一律同額になりますことをご了承ください。
 Q  コース前後に延泊する事は可能ですか?
 A  可能です。その場合、宿泊先の通常レートが必要になります。季節によって変動致しますのでお問合せ下さい。

出発前の準備について

 Q  受講費以外に必要なお金はいくらくらいですか?
 A  航空券、空港からのタクシー送迎などで約12万円程。(利用する航空会社によって異なると思います)その他3万円程あれば充分だと思います(休日のアクティビティー(参加自由)や、お土産など)。
 Q  現地通貨ルピーへの両替はどうすれば良いですか?
 A  現地で円、アメリカドル、ユーロからの両替が可能ですので、受講費以外は円、アメリカドルをお持ち頂いても大丈夫です。
 Q  変圧器は必要ですか?
 A  パソコン、デジカメ、iPhoneなどは、世界基準に対応している製品が多いですが、220~240Vに対応していない製品をご使用な場合には変圧器が必要です。プラグはCタイプが必要です。
 Q  持って行って便利な物はありますか?
 A  電子辞書、室内は履き用のビーチサンダル、日本食が好きな方はお粥などのベジタリアン食。施設内は動物性食品の持ち込みは禁止ですので、必ず原材料をよく確認して下さい。
 Q  予防接種は必要ですか?
 A  ご自身の判断になります。不安な方は是非受けて下さい。
 Q  事前に、日本で勉強するのにお勧めはありますか?
 A  英語にも慣れる為にバイリンガルでのプライベートオンラインクラスを開催しております。事前に、インドで学ぶアーサナなどを学びたい方は、お問合せよりメッセージをください。ヴェーダーンタを勉強したい方はFBでのオンラインクラスにご参加ください。
英語クラス https://www.facebook.com/groups/233925397974745/
日本解説クラス https://www.facebook.com/groups/242404087131581

インド到着から滞在中について

 Q  空港までの送迎の人は、どのように分かりますか?
 A  Ayur Yoga Valley ○○○(名前をローマ字で記載しています)と書いた紙を空港出口で持って待っています。
送迎は、24時間対応していますので、深夜の到着でも安心して下さい。
 Q  飲み水はどうしたら良いですか?
 A  宿泊施設に飲料水、ハーブティーがありますので水筒にリフィルして飲んで下さい。基本的に水道水は飲まないで下さい。
 Q  体調を崩した場合、病院はありますか?
 A  ありますのでご安心下さい。一般的な診察の場合は1回の診察費と治療費(点滴、注射など)とお薬代と初診料で、約1,000~2,000円位です。インドでは、注射針は自身で新品を購入し、それを使いますのでとても衛生的ですので、そこまで心配ないと思っています。ただし、常用している薬があるようでしたら必ずご持参下さい。又、アレルギーや持病がある方は、事前にご相談下さい。
 Q  日本と連絡はとれますか?
 A  コースが開催地にはwifiがありますのでご利用頂けます。
宿泊先の電話番号と、現地の携帯番号を緊急用にお伝え致します。

 Q  洗濯機はありますか?
 A  全ての部屋にバケツがありますので、手洗いをして下さい。洗濯物を干すロープ、洗濯バサミはすでに準備があります。
 Q  トイレでトイレットペーパーは使用できますか?
 A  使用できます。トイレットペーパーはこちらで準備しています。
 Q  白い服は現地で購入が可能ですか?
 A 

現地での購入も可能ですが、コース初日に着用しますので、基本的には日本からお持ちください。こちらを参考にご準備ください。
https://ameblo.jp/aarshayogavidyapeethamjp/entry-12338038006.html

 Q  滞在中プライベートな時間を楽しめますか?
 A  週に1度休日がありますので、その日はプライベートな時間として自由にお過ごしいただけます。
ご希望の方は、休日の観光に参加することも出来ます(約2,000円位で開催地周辺の観光をします)。
施設内でアーユルヴェーダのトリートメントを受けることも出来ます。